「目に見えるものが、本当のものとは限らない」村上春樹
突然ですがあなたが「大切にしている物」は何ですか?
車?家?大切な人からもらったプレゼント?
人によってそれぞれ違いがあると思います。
私の場合は「灰皿」。
学生の頃流行っていたブランドで当時の経済力では、高くて手が出せなかったもの。
コツコツ貯めてやっとの思いで手に入れた灰皿はタバコを吸わなくなった今でもアクセサリー代わりに使っています。
でも、昔の物だからボロボロでお世辞にも綺麗とは言えません。
だけど「思い出」があるから、今でも手元にあります。
さて、何が言いたいかと言うと、大切なのは「灰皿」なのか「思い」なのか?という事です。
多くの「目に見える物」はほとんどの場合「ゴミ」になってしまいます。
その証拠にあなたの身の回りの物で何十年も長持ちしている物はないはず。
引っ越しや大掃除の時に「こんなにゴミが・・・」と愕然してしまいまうのはよくある話。
なぜならそこには「想いがないから」
車も、家も、プレゼントでさえも、そこに「目に見えない想い」がなければ自然とゴミになってしまうのです。
前置きは長くなりましたが、「自然な美容室」も目に見える事がすべて「自然」とは限りません。
「美容室が自然派を謳っているから」
「店内が緑でいっぱいだから」
「パンフレットやHPが自然派っぽいから」
と言った「目に見えた理由」で「自然な美容室」と決めつけていないでしょうか?
大事なのはその奥側「目に見えない部分」です。
今日は本当の自然な美容室とはどういったものなのか?
逆に自然派に見えるけどそうではない美容室とはどんなものなのか?
今後あなたが自然な美容室を選ぶ判断の基準にしていただければと思います。
①種類が違う3つの美容室
全国に美容室は25万4422軒あると言われています。
全国どの場所に行っても「この辺は激戦区なんでねー」とゆう言葉を聞きますが、
これだけあれば当然どこもかしこも激戦区になるのは当たり前です。
何せこの数は信号機よりも多いのですから・・・。
その中でも大きく分けて「3つの種類の美容室」があります。
①普通の美容室
②自然派美容室
③自然な美容室
②と③は同じではと思うかもしれませんがちょっと違います。
野菜で例えるならこんな感じになるでしょう。
3つの美容室の種類を野菜で例えると
①普通の美容室=スーパーで売ってる普通の野菜
②自然派美容室=有機農法で作られた野菜
③自然な美容室=自然栽培で作られた野菜
ピンときませんか?
どういうことなのか順番に説明していきます。
②普通の美容室 の特徴
全国の美容室約25万軒の内90%以上はいわゆる「普通の美容室」です。
話すまでもないかもしれませんが特徴としては
①ヘアカラーができる
②パーマができる
③縮毛矯正ができる
④ヘッドスパができる
⑤ネイル・まつエク・エステ等サイドメニューが豊富
美容室はカラーパーマができて当たり前。
本来の美容師法の定義からすれば至極当然のこと。
多くの方がヘアカラーをしているわけですから、出来なければ「ちょっと変わってる?」と思うかもしれませんね。
①ー②普通の美容室=スーパーの野菜
スーパーに行けばいろいろな種類の野菜を目にしますが、そのほとんどは「農薬が掛かった野菜」か「遺伝子組み換え作物」
(または、遺伝子操作作物)です。
いつ行っても買えるし、売り切れなんてこともそうそうありません。お手軽で値段もお手頃。それがメリット
しかし、「健康面」だけで考えるとやはり「良くありません」。
農薬は「アトピー」「アレルギー」「化学物質過敏症」等、多くの病気の原因だと言われています。
同じように、いつでもどこでも、「お手軽にできるヘアカラー」はやはり「安全面」でゆうとNGなのです。
以前もブログで「ヘアカラーの危険性についてはお話させていただいたことがあります。
お野菜は見た目だけで「健康に良いイメージ」がありますが、遺伝子組み換えや農薬、化学肥料まみれの野菜等は逆に健康被害を招いてし
まいます。
③自然な美容室の特徴
④の「自然派美容室」を説明する前に「自然な美容室」を選んだのには理由があります。
「普通の美容室」と「自然な美容室」はある対局に位置するものですから「わかりやすい」のです。
特徴としては
①カラーがない
②パーマがない
③縮毛矯正がない
④下手すればシャンプーもなし(湯シャンor石鹸)
⑤ワックス・柔軟剤・香料入りの商品を扱っていない
⑥染めれてもヘナ
単純に「真逆」なのが「自然な美容室」の特徴です。
「アトピー」「アレルギー」「化学物質過敏症」、特に重度の症状でお困りの方はこういった美容室を探しているのでは?
③-②自然な美容室=自然栽培の野菜
自然栽培の野菜とは文字通り、「自然な状態で育てた野菜」農薬も肥料もF1種(種の取れない形のキレイな野菜)も使わない野菜です。
wasabiの親会社やまとstyle研究所自然農部門でも「自然栽培」をしていますが、その理由はやはり「健康に良い」とゆうことです。
私は「化学物質過敏症」なのですが「農薬がかかった野菜」や「遺伝子組み換えの野菜」を口にすると「身体に痒みが出ます」
目に見えた症状がある分わかりやすいですがそうでない人も体内でどんなことが起きているかはわかりようもありません。
しかし、自然栽培の野菜は特にこういった症状がなく、安心して口にすることができます。
味も濃くて美味しいですしね。
でも、こういったものは「入手することが困難」ネットや口伝いに情報を入手しないと「知る由もない」かもしれません。
同様に「自然な美容室」も探すのが困難です。
全国25万軒の美容室の内1%未満ほどが「自然な美容室」と言っていいでしょう。
希少な分「健康」には良いですし、自然な事や悪い商品、裏側の情報に長けていると考えられます。
④【※重要※】自然派美容室
おそらく今ブログをお読みの方は「自然派美容室」に通われている方がほとんどなのではないでしょうか?
でも「自然派美容室」と「自然な美容室」って何が違うの?
と疑問になられているかもしれませんね?
「この2つは似て非なるもの」場合によっては「全く自然派ではない場合」があります。
それを踏まえてこれから質問することをよく考えてみてください。
「あなたが通う自然派美容室は【何%自然派】ですか?」
自然派美容室の特徴は以下の通りです。
①自然派なヘアカラーがある
②自然派なパーマがある
③自然派な縮毛矯正がある
④自然派な商品がある
⑤自然派な香りがする
⑥自然派メニューもあるし普通のメニューもある
お店によっては「オーガニックカラー」や「ナチュラルパーマ」「自然派パーマ」といった名前で売り出しているお店もあるでしょう。
又、「メニューが豊富」なのも「自然派美容室の特徴」です。
以前のブログで「植物由来のヘアカラーって実際どうなの? できるだけ安全なものを使いたいんだけど・・・」とゆうブログ
を書いたことがあります。
自然派メニューとは「1%でも植物由来の成分が入っていてばオーガニック(ナチュラル)」と言えるものなのです。
100%自然なヘアカラーは「ヘナ」しかないし100%自然な「パーマや縮毛矯正は存在しません」
悪いとは言いませんが、不本意で自然ではないものを選択してしまっている方は軌道修正をすることをお勧めします。
④-②自然派美容室=有機栽培野菜
有機栽培の定義は本当に広く、簡単に言えば「農薬を使っていても有機栽培と表記」している物さえあります。
これにはあるカラクリがあるのですが長くなるためまたの機会にしましょう。
まぁ、有機栽培と言っても本当にきりがないくらいの種類がある為、本当に安全で正しいものなのかは
「生産者に直接聞くしかない」のが現状でしょう。
自身で調べるのも確かな情報に基づいたリサーチが必要です。
「自然派美容室」も同様にピンからキリまであります。
1%でも自然由来なら自然派なのですから。
でも、悪気があってそうしているわけではありません。
美容室で扱う商品やカラーパーマ等のメニューは大抵が「メーカー・ディーラー」が営業で美容室に販売に来ているものです。
基本、「都合の悪い事は言わない主義」ですから、いい言葉に釣られて取り扱いを始めてしまうのも良くある話です。
④今回の総まとめ「あなたに合った美容室選びを」
大きく分けて3種類の美容室があると言いましたが、「どれが良い、悪い」とゆう話ではなく、
「あなたが今後どんな人生を描いているか?」で決めるべきなのではないかと思います。
先の長い話かもしれませんが、あなたがこれから結婚し、子供を産み、育て、孫の顔を見て、「生涯を健康に楽しく暮らしたい」
のであれば「化学的な美容室から決別しなくてはなりません。」
ヘアカラーパーマは「将来生まれてくる子ども」「未来の自分」に必ず「悪い影響を与えてしまいます」
どんなデメリットがあるかは以前のブログから確認してください。
あなたもご存じのように日本は「ガン大国」日本人の3人に1人がガンで命を無くしていると言われるほどです。
10年先、20年先を視野に入れ正しい「美容室選び」をしていただければと思います
世の中なんだか変な感じ・・・疑問をお持ちのあなたへ。
世の中のふとした疑問、理不尽な事、おかしな事。
あなたが何気なく感じるその違和感は正しいかもしれません。
世の中の不都合な真実を調べてお届けするwasabiのブログであなたの疑問は解決されるかもしれません。
自然派美容室をお探しのあなたへ
カットが上手な超自然美容室wasabiは親会社である(株)やまとstyle研究所が運営する自然派美容室の1店舗です。
「美作まではちょっと遠いなぁ・・・」と二の足を踏まれている方がいれば
他の店舗も検索してみてはいかがでしょうか?